

あけましておめでとうございます

2012年、 今年も慌ただしく年を迎えました。
昨年はWebデザインの勉強をしたり今まで経験したことのない事にチャレンジして、
新しい友人、再会して縁が深まった方など、友達との繋がりに助けられた年でした。
本当にありがとうございます。

同時に自分が何になりたいのかがわからなくなった年でもありました。
現在パソコン関係の職を得ていますが、他にも魅かれている仕事があります。
この年を自分がどう歩んでいくのかまったく霧の中ですね。

私がこれまでの専業主婦生活に疑問というか不安を感じたのは約2年半前、2009年の初夏のことでした。
なぜか昔の知り合いが出てくる夢を見て結婚前のOL生活が懐かしくなり、
毎日、家族の為だけに一生懸命になる生活、
しかもその割によい結果を感じられないことに情けなさを感じました。
昔を思い出したおかげで学生時代の友人とmixiで話をしたり、ブログを始めたのもこの頃です。

半年後のお正月、祖母のお墓参りを兼ねて久しぶりに東京に帰りました。
大好きだったおばあちゃん、集合写真を見ると私だけ頭部の骨格がそっくりなのです。
目の位置、ちっちゃい顔、母よりも私のほうが似ています。
この年、ドクターシーラボの『チャレンジTHEリフト2010』で3位に入賞することができたのはおばあちゃんが見守ってくれたからだと思っています。
それから数ヶ月後に事務の仕事を始めて…
その後チャレンジTHEリフトでいっしょに美容を追求して活動するお友だちに恵まれました。
私は生活に追われてあまりコメントをする方ではなく、その意味ではあまりブログに向いているとはいえませんね。
でもいつもそばに感じています。
みんな、仲良くしてくれて本当にありがとう!(*^_^*)

ここ2・3年に気がついたこと、それは自分がそうありたいと思ったら願いが叶うことです。
やり始めたら集中する性分であることもその一因かもしれません。
妄想⇒⇒努力⇒⇒実現しちゃった ♪( ´▽`)このサイクルを繰り返しています。

この1年、皆さんの願いもたくさん叶いますように♫

台湾的大家,非常感謝!

19日にアメーバニュースでも取り上げられていましたが、
人口2000万人の国から義援金21億の寄付が集まるなんて凄い事です。
勿論、他の国の人達の支援も本当に温かく、感謝の気持でいっぱいです。

台湾には旅行に行ったことがあります。
こちらが日本人だと知った時の反応が大陸と全然違います。
好意的で、親しく接してくれました。
中国の方も中国語で話すと感触が急に柔かくなるのですが、
台湾の方の場合は最初から、
ヤッホー(・∀・)ヨクキタネ!!って感じなんです。
2010年3月の台湾での調査では52%の人が1番好きな国に日本をあげてくれています。
嬉しいです。
私も台湾が一番好きな国です!(≧▽≦)

感謝台湾!
たくさんの励ましと、貴重な義援金と、温もりをありがとうございますバラ

チャリティー番組「相信希望」をリアルタイムで観て、
生き生きとレポートしてくださった方のブログ記事です。
台湾の人達、ちゃんと届いてるよ!!感謝感謝!!


震災について出来る事


東日本大地震について、被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。
今も続く余震、余震でないかもしれないという不安、
福島原発の施設への被害など一刻も早く平穏な生活に戻れるよう、
祈っております。
あまりに甚大な被害に言葉もありません。

首都圏の親戚や友人は無事でしたが、
計画停電や物資不足などで大変そうです。
友人達は早々にツイッターやブログで情報支援をしたりしていました。
私はそれらをもとに回線に負担を掛けないようにしたり、
必要な地域に物資がまわるように買い控えたりしながら、
自分の無力さに沈んでいました。

何気にボランティア精神のある私にかつての上司が言った事があります。
「自分のことが出来てから人の心配をしろ」と。
頼りない仕事ぶりの私をたしなめる一言ではありましたが、
これ、真実を突いています。
他者を助ける為には力を付けなくてはなりません。
まず、自分がしっかり足場を固めなくては。
スセリは今、求職中です。
夫の扶養には入っていますが忙しい状態が好きな為、精神的に落ち着きません。

そこでドクターシーラボ「チャレンジTHEリフト2010」
入賞した時の賞金から義援金を送りました。

収入がない今、お役に立つのは私の美しさだけ。
うぁぁっ物を投げないでっ!!
Σ( ̄□ ̄;)
入賞については楽しくリフトアップに取り組んだ姿勢と、
肌日記が高く評価されたのだと思います。
今年参加されている方はよかったら詳細をご覧になってください。

日本赤十字社に振込をする時には振込手数料が掛かりませんでした。
ネットバンキングを使えば驚くほど簡単なのですね。
引き続き自分がしっかりするよう頑張ります。
元上司のN氏、今回は出世払いという事でよろしくお願いしますバラ

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/



中学受験

本日、息子の志願校の受験結果が書留で送られてきました。

合格していました。

特に難関校ではありません。
でも生徒の実力を伸ばしてくれると定評があり、
出口の方が偏差値の高い学校です。

よかった。本当によかった。

2年前までは私はこの子の勉強に熱心に関わっていました。
問題集はコピーして学習計画を立ててプリントを渡して…。
自分の見栄のためではなく、それは必要を感じてしていたことです。

でも、やったとウソをついて課題は隠していたり、
塾の先生も熱心に指導してくださるのに成績は下がっていきました。
私が家にいて、おやつは手作りして様々なことに気を配っても、
子どもには反映されませんでした。
当たり前ですが、主人が教えた時の方がずっと効果があることも、
自分の無力を知ることになりました。

それから資格を取って再就職しましたが、
自分が勉強したり努力する方がずっと楽でした。
逃避行動だった、と思います。
そしてそれは自分が壊れるよりましだという点で正解でした。

今回の受験は主人と、本人の頑張りと、
それから塾の先生の援助があってよい結果になりました。

ありがとう。
ごめんね、自分のことばかりしていて。
(/TДT)/

明日、さっそく入学金を振込みに行きます。
そう、学校の気が変わらないうちにキャッ☆

