

チャヤ マクロビオティック メイプル&ココアクッキーキット☆

キレイナビさんからモニターをいただきました。
マクロビオティックとは玄米を中心とした食事法で、
白砂糖や肉・卵・乳製品を使わないところが特徴なのだそうです。
チャヤ マクロビは有機玄米や野菜、豆などを中心としたヘルシーな料理店。
伊勢丹新宿や日比谷シャンテ、汐留タワーにお店があります。

このチャヤとクオカとのコラボキットも白砂糖不使用でメープルシュガーや
甜菜糖などで甘味を付けています。

おいしい、楽しい、からだにやさしい【チャヤのマクロビオティック通販】ー背筋をのばそ、キレイになろう☆

中身はこんな感じ。
たくさんの種類の材料を使いますが計量する手間が省けて嬉しいですね。

背筋をのばそ、キレイになろう☆

スライスアーモンドは140度のオーブンで20分、香ばしく焼いておきます。
粉類はふるってひとつのボールにまとめ、
ココナッツミルクと甘味とサラダ油を混ぜたものを粉類のボールに入れて混ぜ、
まとめます。
オーブンペーパーの上でころころ転がして成型♪
子どもの頃のねんど遊びを思い出すのでこういった作業は好きです。
冷蔵庫でねかせてから160度のオーブンで20~25分焼きます。

背筋をのばそ、キレイになろう☆

1個あたりの生地の大きさは直径約4センチ、厚さ1センチなので結構ボリューミーですキャッ☆
少しふくらみますしね!
約20個分作れるとのことでしたが、なんと42個できちゃいました。
定価1,575円のキットでこれはかなりのお得感です。

背筋をのばそ、キレイになろう☆

美味しいです!
ココナッツミルクとメープルとココアの風味がふわぁっと口の中で広がります。
イカン、食べ過ぎてしまう。
ヽ(;´Д`)ノ

余ったココナッツミルクはタピオカ入りのゼリーにしてみました。
ココナッツミルクはカレーに入れても美味しいそうですよ!

背筋をのばそ、キレイになろう☆

久し振りのスイーツクッキングのおかげで休日を楽しく過ごす事ができましたバラ


幸せな気分になるクリスマスのお菓子♪

焼き菓子はオーブンから漂う香りだけでも、
幸せな気分になります。

私の作ったお菓子を少しご紹介します。


* シュトーレン * 

クリスマスの4週間前に作り、少しずついただいて、
気分をもりあげ、幸せをかみしめるお菓子。

$背筋をのばそ、キレイになろう☆


* ジンジャーブレッドクッキー *

生姜とシナモン、グローブ、モラセスの濃厚な香りがたまらない、
大人味のクッキー。
大きく焼いてオーナメントにしてみました。

$背筋をのばそ、キレイになろう☆


* ジンジャーブレッドハウス *

上のジンジャーブレッドクッキーの生地を厚めにして、
食べられるタイプのジンジャーブレッドハウスにしました。
窓は飴を流し込んでいます。
…いつかステンドグラス風の教会も作ってみたい♪

$背筋をのばそ、キレイになろう☆

…ってコレ全部、去年の作じゃーないですかーー!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


今年は、とあるコンテストに打ち込み、何ひとつ作っていません。
家族からはブーイングの嵐…ごめんねガクリ(黒背景用)

イヤー、普段やりすぎだって気付いてほしいんですが汗



