

冒険しました!三原銘菓たこもみじ

先日ですね、ちょっと用事があって三原市まで行ってきました。
実は私は三原に行くのは初めてでした。
同じ広島県なのに、新幹線の駅もある街なのに、ごめんね~三原市。

三原といえば、「やっさ饅頭」ていどの知識しかなかったスセリですが、
駅におり立ったとたんに目に入ってきたのは、
「タコのまち、三原市」
「タコのまち、三原市」
「タコのまち、三原市」
という赤と白のキャッチコピーでした。
どうやらこの地では蛸が旨いらしい。

食べたい、タコ。

事前リサーチもろくにしていなかったくせに食欲に取り付かれた私は、
用事が終わると和食のお店を探してマリンロードの辺りをうろうろ。
しかし午後2時をまわっていたためどこも夕食のための準備中の時間でしたムンクの叫び
雨の降る中、三原港近くは冷たい風が吹いて芯まで凍りそうになりました…。
桟橋前に立つやっさ踊りのポーズの3体の人形の楽しそうな表情がやけに呪わしく思えたり。
ふらふらになりながらも結局、昼食を食べたのは、「三原駅前食堂」という和食チェーン店でした!
どこにでもあるぞぉーー!!(ノ゚ο゚)ノ
沖縄にも「沖縄食堂」があったって娘が言ってたぞぉー!ガクリ(黒背景用)

でもあつあつの豚汁が美味しくてお腹いっぱいいただきました。
寒い時は和食のありがたみがわかりますね。

さて、タコですが。
執着断ち切れず「えびす屋」さんで「たこもみじ」なるものと「たこせん」を購入。

たこもみじ!?
なんでもチーズクリームとゆでだこが入っているのだそうです。
1.jpg

ふだん目にしているもみじまんじゅうよりも少しちくちくした印象がします。
2.jpg

ほら、葉っぱのまるみが違うでしょ。

ご当地ものは微妙に違いがあるんですね、
カステラ生地は宮島近辺のものより黄みが強くたまごが多い感じ。
3.jpg

断面の上のほうの白い部分がチーズクリーム、すぐ下の8ミリくらいの鶏肉みたいなのがタコ。
タコ近くを食べると…
磯の香りがするーー!
甘さと磯の香りが同時にーーっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いやービックリでした。脳にガツンとくるスイーツでした。

テーマ: 気になったモノ | ジャンル: ブログ

2012 自分的ナンバーワンの福袋は

先日のブログで福袋をいくつか買った話題に触れた私ですが、
この中で最も満足感が高かった福袋を紹介します。

1日に近くのモールで購入した「パスポート」の福袋です。
PASSPORT、娘も大好きな雑貨屋さんですが、
ここを通りがかった時に赤い大きなハッピーボックスが目に入ったのです。
ファブリック福袋と雑貨福袋の2種類、お値段は2100円。
安いっ!それでもって雑貨福袋をじーっと見てたら店員さんが中身を見せてくれました。

ハート柄のメイクボックスにミンクみたいな感触nブランケット、
それに大きさといい素材といい丁度ほしかったポーチが入っていたので1個いただきました。

家に帰って開いてみたら凄かったですよ。

ハート柄メイクボックス
同じ柄のカラーボックス用整理ボックス(小)
色違いのカラーボックス用整理ボックス(大)
つるつるビニール製のラメポーチ
ブランケット
25センチ位の大きさのぬいぐるみ
フリース素材のロングホームカバー
毛糸素材のホームカバー
ロング指だし手袋
あったか腹巻きパンツ
薄手の夏用ホームウェア上下
カエルのキーホルダー
レースのカフェカーテン

他にも何かあったかもしれませんが、子どもときれいに分けてわからなくなってしまいました。
色柄もえーって思うものもそんなになくて、定価にすると1万くらいになっていたかもしれません。

モノが増えてしまうので、消化できる家の方か若いお嬢さんにおすすめですね。
来年はファブリックのハッピーボックスを買ってみようかな?

2012年、年始のマイブームは福袋!

オシャレにも力を入れてみようかな?
そんな気分になったせいか昨年末から福袋チェックに力が入っていたスセリです。

年末年始に購入した福袋は次の通りです。

● LIZ LISA福袋 (娘に頼まれたもの)
● PASSPORT雑貨福袋
● ジュニア男子向け服の福袋 (息子たち用)
● 靴下・スパッツ福袋
● ef-de福袋
● 名前忘れたけど実家近くのショッピングモールで買ったレディース服福袋
● ベーカリーの福袋
● 文明堂のお菓子福袋

大丈夫だろうか私…
(⌒-⌒; )
ひとつひとつはそんなに高価なものではないけれど、買いすぎたかな?

あけましておめでとうございます

2012年、 今年も慌ただしく年を迎えました。
昨年はWebデザインの勉強をしたり今まで経験したことのない事にチャレンジして、
新しい友人、再会して縁が深まった方など、友達との繋がりに助けられた年でした。
本当にありがとうございます。

同時に自分が何になりたいのかがわからなくなった年でもありました。
現在パソコン関係の職を得ていますが、他にも魅かれている仕事があります。
この年を自分がどう歩んでいくのかまったく霧の中ですね。

私がこれまでの専業主婦生活に疑問というか不安を感じたのは約2年半前、2009年の初夏のことでした。
なぜか昔の知り合いが出てくる夢を見て結婚前のOL生活が懐かしくなり、
毎日、家族の為だけに一生懸命になる生活、
しかもその割によい結果を感じられないことに情けなさを感じました。
昔を思い出したおかげで学生時代の友人とmixiで話をしたり、ブログを始めたのもこの頃です。

半年後のお正月、祖母のお墓参りを兼ねて久しぶりに東京に帰りました。
大好きだったおばあちゃん、集合写真を見ると私だけ頭部の骨格がそっくりなのです。
目の位置、ちっちゃい顔、母よりも私のほうが似ています。
この年、ドクターシーラボの『チャレンジTHEリフト2010』で3位に入賞することができたのはおばあちゃんが見守ってくれたからだと思っています。
それから数ヶ月後に事務の仕事を始めて…
その後チャレンジTHEリフトでいっしょに美容を追求して活動するお友だちに恵まれました。
私は生活に追われてあまりコメントをする方ではなく、その意味ではあまりブログに向いているとはいえませんね。
でもいつもそばに感じています。
みんな、仲良くしてくれて本当にありがとう!(*^_^*)

ここ2・3年に気がついたこと、それは自分がそうありたいと思ったら願いが叶うことです。
やり始めたら集中する性分であることもその一因かもしれません。
妄想⇒⇒努力⇒⇒実現しちゃった ♪( ´▽`)このサイクルを繰り返しています。

この1年、皆さんの願いもたくさん叶いますように♫
