

中学受験

本日、息子の志願校の受験結果が書留で送られてきました。

合格していました。

特に難関校ではありません。
でも生徒の実力を伸ばしてくれると定評があり、
出口の方が偏差値の高い学校です。

よかった。本当によかった。

2年前までは私はこの子の勉強に熱心に関わっていました。
問題集はコピーして学習計画を立ててプリントを渡して…。
自分の見栄のためではなく、それは必要を感じてしていたことです。

でも、やったとウソをついて課題は隠していたり、
塾の先生も熱心に指導してくださるのに成績は下がっていきました。
私が家にいて、おやつは手作りして様々なことに気を配っても、
子どもには反映されませんでした。
当たり前ですが、主人が教えた時の方がずっと効果があることも、
自分の無力を知ることになりました。

それから資格を取って再就職しましたが、
自分が勉強したり努力する方がずっと楽でした。
逃避行動だった、と思います。
そしてそれは自分が壊れるよりましだという点で正解でした。

今回の受験は主人と、本人の頑張りと、
それから塾の先生の援助があってよい結果になりました。

ありがとう。
ごめんね、自分のことばかりしていて。
(/TДT)/

明日、さっそく入学金を振込みに行きます。
そう、学校の気が変わらないうちにキャッ☆


コメント

1. おめでとう!


凄いね!良かったね!
昨年のお母さんの頑張りが子供達にも通じたんだと思うよ!

  • 2011/01/20 (Thu) 06:04
  • ぴかちゅうとハーレー #79D/WHSg
  • URL
2. おめでとう


息子さん、受験だったんだね。いや~、けしてスセちゃんは無力じゃないから…あなたの日々のベースがあってこそだとおもう。ママはしてくれて当たり前にうちもなってるからなぁ。
でも、一番子供達は感じてくれてるよね。この愛を…おめでとう。そして、お疲れ様~

  • 2011/01/20 (Thu) 08:21
  • にの #79D/WHSg
  • URL
3. おめでとう!!


息子さんの合格、おめでとうございます!

そして、お疲れさま~☆

スセリちゃんの、勉強して資格を取ったり、自分のコトに打ち込む姿は、十分 力になったと思うよ!
子は親の背中を見るんです♪
前(自分に向けられた愛情)だけじゃなく、セ・ナ・カ(親自身の生き方)!

それに、毎日のご飯や掃除・洗濯、ちょっとした工夫などなど、息子さんやご主人が気持ち良く過ごせる環境を作っているのは、スセリちゃんだよ☆
↑当たり前過ぎて、自分でも他人からも、評価されにくいとこだけど、これって凄いことだと思う!
だって、土日も長期休暇も無いんだよー(笑)

私、今は亡き母に、感謝の気持ちで いっぱいです。。
気付くのが、もう少し早かったらな…
(^^ゞ

  • 2011/01/20 (Thu) 09:07
  • ちゃっぴぃ #79D/WHSg
  • URL
4. 無題


良かったね~♪
おめでとうm(__)m
誰のお陰でもないと思うの。
本人の努力だと思う。
息子が高校受験の時にそれを知ったんだ。さすがにその時は息子を尊敬したよo(^-^)o

  • 2011/01/20 (Thu) 12:16
  • けい #79D/WHSg
  • URL
5. おめでとう♪♪


息子さん合格よかったね!

何かその感じ、わかるよ…。

でも、良かった!良かった!

旦那さんて先生なの?

  • 2011/01/20 (Thu) 13:54
  • みい★ #79D/WHSg
  • URL
6. Re:おめでとう!


>ぴかちゅうさん
ありがとう!
だったら嬉しいな、努力は自分を裏切らないものね。
子どもには思い切り裏かかれ通しでした…
(x_x;)

  • 2011/01/20 (Thu) 15:11
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
7. Re:おめでとう


>にのちゃん
そうそう、当たり前になってるの。
にのちゃんくらいに愛に溢れてるとわかってくれると思うけど、
私は厳し過ぎ~なとこもあるから☆
これから少しは優しくなれるかも♪
(*^o^*)

  • 2011/01/20 (Thu) 15:16
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
8. Re:おめでとう!!


>ちゃっぴぃちゃん
そうかー背中なのかー!!

ホントお休みないよねっ(^o^;)
家族はもっと家事を分担しなければ毎日こなす大変さがわからないよね。

お母さまはきっとちゃっぴぃちゃんの気持ちを感じてるよ。
家族ってそばにいるんだよ。ずっとね♪

  • 2011/01/20 (Thu) 15:23
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
9. Re:無題


>けいちゃん
うん、本人の努力が一番♪
特に高校受験はそうだね。
小学生の男子なんてまだまだ幼くて、
闇雲に頑張ればいい結果がでるとは限らないんだよね。
弱い部分を何とかする勉強法とか、
正確に粘り強く指導する大人の力がいるよ。

私にはムリだったよー!(;^_^A

  • 2011/01/20 (Thu) 15:30
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
10. Re:おめでとう♪♪


>みいちゃん
ありがとう!(^人^)

主人は教育関係だよ。
教えるレベルは高いから子どもにはどうかと思ったけど…
私よりずっと粘り強かった。

あ、私がせっかちなだけ?アヒャヘ(゚∀゚*)ノ

  • 2011/01/20 (Thu) 15:36
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
11. おめでとう!


中学受験って 私も私の子供達も経験ないので経験談は話せないけど、子供がまだ幼い部分も多いから、すごくメンタルな面で親は気を配ったりしなくちゃいけないだろうなって思います。

ご主人の粘りって 教育にはとても必要なものだと思うの。
だから「私よりずっと粘り強かった」というスセさんのコメント読んで、ご主人は立派だなって思ったよ^^。

もちろんスセさんは母親として子供にとっていなくてはならない存在であったから、息子さんががんばりぬけたんだよね。

おめでとう。
これから、思春期真っ只中、
彼が自分の人生を生き抜けるチカラをこれから貯えていくんだね。

  • 2011/01/20 (Thu) 22:58
  • Saeko #79D/WHSg
  • URL
12. Re:おめでとう!


>Saekoさん

ありがとう。
人の性格や行動パターンって中学・高校時代から意外と変わっていないと思う。
頑張ったから、できた!という体験をこれからも活かして歩んでいってほしいな。

さえこさんとお話すると見守るということが、
とても楽しくなってくるね!(*^ー^)ノ

  • 2011/01/21 (Fri) 00:15
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
13. 合格おめでとうございます。


息子さん合格おめでとうございます。
お疲れ様でした。

最近、私もsuseliちゃんを見習って、料理などまずは自分で出来る事を頑張ってます。
いつも前向きで、向上心がいっぱいのsuseliちゃん、私の憧れの女性です。

  • 2011/01/21 (Fri) 12:30
  • yukimi #79D/WHSg
  • URL
14. おめでとう!


受験は本人だけの事じゃないからね('-^*)/
家族みんなでお祝いだね♪
なんか、懐かしいな
我が家にもそんな日があったんだ(*^.^*)

  • 2011/01/21 (Fri) 14:28
  • 紫苑 #79D/WHSg
  • URL
15. Re:合格おめでとうございます。


>yukimiちゃん♪

yukimiちゃんはお料理上手だから、
ママ友とのホームパーティでも腕を奮っているのだろうね!
(≧▽≦)ステキーー!☆
こちらこそ憧れちゃいます♪

  • 2011/01/21 (Fri) 15:19
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
16. Re:おめでとう!


>紫苑さん

そそ、お祝いしなきゃね!
明後日たらふくお肉を食べに行く予定なので、
お祝いも兼ねようと思ってます。
これから就職~結婚~孫誕生とイベントが繋がっていくのかな?
(^_^;)

  • 2011/01/21 (Fri) 15:26
  • suseli #79D/WHSg
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

