

元カープ選手・渡辺弘基氏の講演☆

先月の話なのですが、
子どもの通う学校で元カープ選手の渡辺弘基氏のお話を聴く機会がありました。
講演タイトルは「ここ一番の時の気持ちの持ち方」。
長島さんや王さんの練習の仕方や各選手の癖など
野球界の裏話的なことを楽しくお話されて、
徐々に大切な時の気持ちの持ち様のポイント、
そしてそれまでの過ごし方など教えてくださいました。

試合など大事な場面で悪い事を考えるとその通りになってしまうそうです。
逆によいプロセスを頭に描くとその通りに!
だからどちらも思った通りになる点では正解なのです。

伸びる選手の特徴についてもお話くださいました。

1.素直である。
2.凝り性である。
3.負けず嫌いである。

ここでいう「素直さ」というのは鵜呑みにするという意味ではなく、
人の話をきちんと聴けるということです。
聞く耳を持っているかということですね。
また、人を羨んだり妬んだりするのもマイナス要因だそうです。
上手い人、成功している人を素直に認めてよく観察して、
良い所を自分に取り込んでいく姿勢が伸びる秘訣なのだとか。
この伸びる選手の特徴は野球に限らず様々な分野に応用が効きそうです。

練習と技術の習得なくして自信は生まれません。
それを元に脳に「勝てる、出来る」とよいプロセスを描いていけば、
騙されやすい脳はその通りに動いてしまうのだそうです。
そして技術の裏付けと心の強さが車の両輪のように動いて初めて成功へと向かうのだそうです。

最後にちょっとお得な話。

「自分にはツキがある」と思う人には運が向いてきます。

そうですね、その通りです。
願ってやるだけの事をやり、
いいイメージを思い描いているとチャンスも運も向いてきますよね!バラ

コメント

1. 気持ちの持ちようが大事なんだね


前向きな姿勢と考え方がやはり良いんだよね!
凹む事も多いけれど、そういうお話を聞くと勇気が持てるよね!ありがとう

  • 2011/06/09 (Thu) 00:54
  • ぴかちゅうとハーレー #79D/WHSg
  • URL
2. Re:気持ちの持ちようが大事なんだね


>ぴかさん
うん、思いはパワーに、パワーは現実に反映されるよ。
私も新しいジャンルに挑戦中。
正直なところ人知れずストレスもあるよ。
(>_<)
お互い頑張りましょうね!

  • 2011/06/09 (Thu) 01:21
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
3. 勝つイメージ


試合に勝つイメージ、受験に合格するイメージ…そして、綺麗になるイメージ、信じてモチベーション上げてます。

  • 2011/06/09 (Thu) 01:46
  • にの #79D/WHSg
  • URL
4. 無題


そうだよねー♪
病は気からっても言うし…
ため息ばかりも…
良くも悪くも
思いは引き寄せるよねー!
ハッピーオーラで
シンクロしよっっ(^o^)/

  • 2011/06/09 (Thu) 02:07
  • みい★ #79D/WHSg
  • URL
5. 無題


気持ちの持ちようで変わるんだね。

良くないと思えば知らぬ間に良い事が回ってこない(マイナスオーラ)自分で引き寄せてるんだよね。

スセちゃん勉強になったよ。
息子にも読ませよう(笑)

  • 2011/06/09 (Thu) 11:46
  • けい #79D/WHSg
  • URL
6. 無題


勝負の世界で成功している人の信念には、共通点があるね★

私は、野球にも将棋にも興味は無いんだけど、野球選手とか将棋士さんとかの本は、何冊か読んだよー
ヽ(^^)

人生に活かせるんだよね♪
生で聴けたら、最高だ!

  • 2011/06/10 (Fri) 01:42
  • ちゃっぴぃ #79D/WHSg
  • URL
7. Re:勝つイメージ


>にのちゃん
うん、女子力UPだね♪
様々な分野で自分を信じて頑張っていこうね!
v(^-^)v

  • 2011/06/10 (Fri) 01:43
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
8. Re:無題


>みいちゃん
シンクロいいねーー!(≧▽≦)
そだね、いいイメージを描いていこうね!

  • 2011/06/10 (Fri) 01:48
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
9. Re:無題


>けいちゃん

ありがとう。
いつもポジティブなけいちゃん♪
いつも何かを吸収している所がまたいいね!
えっ、しさー君が読んでくれるの?
(≧▽≦)

  • 2011/06/10 (Fri) 01:54
  • suseli #79D/WHSg
  • URL
10. Re:無題


>ちゃっぴぃちゃん

うん、そういう人達は身近に凄い選手を見てお互いに特徴に気付くみたいだよ。
ちゃっぴぃちゃんの本紹介、いつも楽しみにしてるよ!
(^人^)

  • 2011/06/10 (Fri) 02:04
  • suseli #79D/WHSg
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

